低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

2週間で糖質制限の結果が出た方法

2週間で結果が出た!低スペック妻の糖質制限

 

どうも、低スペック夫婦の妻の方です。

 

実は糖質制限しています。

 

今日は2週間で結果に現れた方法を書いてみようかな、と。

 

それと、そんな私の糖質制限ライフについてお送りします。

 

結構適当ですよ!

 

なぜ糖質制限しているのか?

私がなぜ糖質制限しているのかというと、とある検査で「糖尿病になりやすい」と言われて糖質制限をすすめられたからです。

 

ちなみに家族に糖尿病はいません。

 

でも後発生の糖尿病だと遺伝は関係ないみたいですしね。

 

この検査機関では、2週間後にまた検査するのでしっかり取り組まなければなりませんでした。

 

糖質制限はどんな方法で行っているのか?

さて、いよいよ2週間で結果が出た糖質制限の方法!です。

 

が、めちゃめちゃ適当です。

 

主な主食は

 

(朝食)ローソンの糖質制限パン、野菜ジュースor豆乳
(昼食)ファミマのチキンステーキ、ゆで卵、エー◯コックの鶏だしフォー
(夕食)永◯園の麻婆春雨(辛口)、ごはんちょっぴり(一口ぐらい)or鶏もも肉のチキンステーキ

と、こんな感じでした。

 

旦那さんがかなり協力してくれたのが大きいかな。

 

 

こんな適当でも結果が数値に出てちょっとびっくり。

 

ちなみに運動はしてません。

 

簡単に下がるけど、逆に簡単に上がりやすいということなんでしょう。

 

キープすることが大事ですね。

 

気をつけていたことは、

 

・一食の糖質を20g以内に抑えること
・炭水化物をなるべく抑えること
・食事を摂る時はたんぱく質を多く摂ること
・お腹いっぱいまで食べないこと

 

ガチガチじゃなくて、かなりゆるくやってます(てゆうかできない)。

 

糖質制限で食べていいもの悪いもの

私が医師から指導されたことを簡単に書きますと、

 

肉類、魚介類、卵、きのこ類、油類、はすべてOK!

 

脂質は、生クリームも大丈夫、牛乳コップ一杯はOK。

 

穀類はブラン(小麦外皮)や大豆粉を使った低糖質パンはOK。米、パン、そば、うどんパスタ、ラーメン、ソーメン、フレーク、ビーフン、春雨は NG。

 

海藻類はこんぶ、とろろこんぶ以外はOK。

 

豆類は大豆製品と、成分無調整豆乳、枝豆はOK。

 

種や実はくるみ、ごま、ピーナッツ、アーモンド等はOK。

 

飲料は野菜ジュースや果汁ジュースは糖質が多いからNG。

 

うーん、これをみると、ランチでよく食べてたフォーはあまりよくないんですよね。調べてみると、意外と糖質がうどんよりも高いということがわかりました。

 

食べるなら、まだ春雨の方が良いみたいです。

 

 

 

最近、ネットで糖質制限中の方が紹介していたクラッカー

 

シグダル クリスプブレッド グルテンフリー オーツ

 

私はカルディで買いました。

f:id:ninosmile:20190824201018j:image

 

f:id:ninosmile:20190824201039j:image

糖質は100g中23.2gなのですが、一袋190gで8枚入りなので、

 

一枚あたりの糖質は約5.5gです。

 

ひまわりの種、オーツ麦、ごま、亜麻仁、で作られていますので、

 

一枚でかなり食べでがあります。

 

顎も使います。

 

ノルウェー生まれのお食事クラッカー」とのことで、香ばしくて美味しいです。

 

f:id:ninosmile:20190824201044j:image  

1枚で結構お腹にたまるかも・・・

 

 

ローソンの糖質制限パン

f:id:ninosmile:20190825154532j:plain

これ以外にも種類がたくさんあります。

 

1個あたり糖質9.7gと表示があるので、一食分の計算がしやすいところがいいですね。

 

このパン一袋でだいたい糖質20gなので、朝食に食べることが多いです。

 

こんな感じでゆるゆると糖質制限していますが、気になるのは添加物はきっと摂取量が増えたよね〜ということ。

 

糖質制限を自炊でやると、今まで主食を構成していたものがほとんど食べられなくなるので、つい市販の糖質オフ食品を頼ってしまうんですよ。

 

それまで、果物だから体に悪いことはないと思ってランチに食べていたバナナですら糖質制限ではNG!

 

バナナ、安いし重宝してたのに〜〜〜

 

糖質制限のために病院からもらったペーパーには、食べていい果物は、まさかのアボカドとココナッツしか書いてなくて、

 

そもそもアボカドって果物だったの?てゆうかココナッツって売ってるの?売ってたとしても食べ方わからん・・・というように、食べていいものがあまりないんですよね。

 

ランチで安心して食べられるのは、ゆで卵と野菜と豆乳と豆腐くらいなので、それだけだと味気ないので、ついつい野菜ジュースとか鶏だしフォーとかを買ってしまいます。

 

まあそれでも血液検査で結果は出たので、もともとが糖質摂りすぎだったってことですね!

 

そもそも糖質が多い食事だった

家の近くに美味しいパン屋がある、ということで一時週3でパン屋さんに通ってました。

 

そのおかげで、夕食前に1個、朝食に1個、休日の朝に2個とかそりゃあ大量にパンを食べてたんですよね。

 

ちなみに旦那さんも炭水化物大好きで、付き合ってるとついつい食べ過ぎの傾向になってしまいます。

 

2人ともラーメン大好きなんですよね。

 

ラーメン、めちゃめちゃ食べてました。休日のお昼はラーメン、休日前の夕食もラーメン。

 

それが原因か・・・?

 

まとめ

糖質制限のやり方で気をつけること

 

・一食の糖質を20g以内に抑えること
・炭水化物をなるべく抑えること
・食事を摂る時はたんぱく質を多く摂ること
・お腹いっぱいまで食べないこと

 

糖質制限中の具体的な食事内容

 

・朝食ローソンの糖質制限パンと野菜ジュース(野菜100%で果物入ってないものか豆乳)

・昼食ゆで卵、春雨スープとかこんにゃく麺スープ、豆乳、豆腐、ファミマのチキンステーキとかローソンの焼き鳥とか

・夕食麻婆春雨、ご飯ひとくち分くらい、チキンステーキ、こんにゃくステーキ、野菜

 

 

今後は、運動も増やしていこうかなと思います。

 

現在はスクワットを毎朝50回くらいやってます。

 

毎日続けてできることが良いかな〜と思います。