低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

◯◯◯◯カレーにはまる低スペ妻

f:id:ninosmile:20191130213058j:plain


みなさん、こんばんは。低スペ妻の方です。

この本をご存知ですか??

これは、私が日頃時々チェックしてるユーチューバーのミニマリストしぶさんが動画で紹介していたものなんですけど、この本はすごいです!


本場のインドっぽいスパイスのカレーなんて家で作れないわ・・・と思っていた私の目からウロコがボロボロ落ちました!


この本の通りに作れば、本場のカレーが作れてしまうんですよ。すごくない?ねえ、すごくない??


インド人(ぽい)人がやってるカレー屋さんのカレーってサラサラしてて、あきらかに家で作ってるカレーと違うんだけど、いや、家のカレーと根本的に作り方が違うんだなーということがわかりましたよ。


インド方面のカレーって、本当にスパイスしか使わないんですね〜!


基本的にカレールーに相当するものは、スパイスと塩だけ!


小麦粉とか入れないんですよ。だからあんなにサラサラしてるんだと納得。


これを知ってから、スパイスカレーの晩御飯登場回がめちゃめちゃ増えました。


旦那さんもそれでいいって言ってくれてるし。


とにかく作り方が簡単なんですよね〜。30分くらいでできてしまう。


というわけで以下私のスパイスカレー作品です。


f:id:ninosmile:20191130213034j:plain
キーマ

ひき肉のカレー。キーマカレーみたいになりました。
卵黄は最初中央に乗っていたのですが、写真を撮る前に流れてしまって映えない写真に。


f:id:ninosmile:20191130212951j:plain
チキン

チキンカレー。なんでかチキンがものすごく柔らかくプリプリになります。自分で作っておいてなんですが、めちゃめちゃおいしい。


以下、使用しているスパイス達です。

f:id:ninosmile:20191130213202j:plain
スパイス

クミン、コリアンダーターメリックの3つがあれば基本、スパイスカレーはできるそうです。

辛さはチリパウダーやコショウで。

味は塩だけで調整するというのがすごく良い。ミニマリストっぽい。私はミニマリストではないけれど。


他にも牛乳ベースにしたり、ヨーグルトベースにしたり、ココナッツミルクベースにしてみたり、はたまた何も入れないで水だけにしたりとかも食材によって変えるみたいです。


ココナッツミルクがなんかまろやかで、本場っぽくて良かったのでまたやってみたいと思います。



f:id:ninosmile:20191130213117j:plain
ペースト


スパイスカレーを作るときは、必ずトマトと玉ねぎが必要となりますが、こんなのもあるって初めて知りました。


私はトマトは紙パックのカットトマトが楽なので使ってます。玉ねぎは普通に生の玉ねぎをみじん切りにして使っています。


私の作り方は、

1 にんにく、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。(にんにくしょうがはチューブのでも可)

2 にんにくと生姜を油で炒めます

3 そこに玉ねぎを入れます。(10分くらい強火で、焦げ茶色になるまで)

4 カットトマトを入れます

5 スパイス投入!クミン、コリアンダーターメリック、塩を各小さじ1。辛さが欲しいのでハバネロパウダーを5振りくらい。

6 牛乳を100CC入れます(ヨーグルト、ココナッツミルク、水でも可)

7 鳥もも肉2枚1口大に切ったものを投入

8 10分煮て、もう一回味を見て塩で整えて終わり


最終的にちゃんとカレーっぽい色になるので、いつも面白いな〜と思いながら作ってます。


ベースを水だけっていうのは意外とやってなくて(つい、何か白いものを入れてしまう・・・)、そのうち白いものに飽きてきたらやってみようかと。


著者の方は、スパイスカレーが大好きで食べ続けていたら1年で7キロ痩せたとかで、


私もまだ痩せてはいないものの、なんかやたら健康になってる気がするんですよ。


血流がよくなってるような気がする〜〜〜。あと眠りが深くなったような気もする〜〜〜〜〜。


若干、外から家に入るとスパイス臭がするようになりましたが、痩せたい方や冷え性の方にはいいと思います。


あと、こればっかり食べてると食費の節約にもなりそうなので、貯金したい方にも良いかもしれないですね!


ではでは、また〜〜〜