低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

低スペ夫婦の節約レシピ

こんにちは。

 

低スペ夫婦の妻の方です。

 

本日は低スペ夫婦のある日の食卓をご紹介します。

 

低スペならではのレシピ

 

低スペの食材といえばもやし!

もやしはたんぱく質、ビタミンB群ビタミンCなどのビタミン類、

カリウム、カルシウムなどのミネラル類をバランス良く含んだ食材なんですって。

 

値段も20円〜60円くらいで買えるし、コスパもめちゃくちゃ良い。

 

なので、我が家の食卓には非常にしばしばもやしが上がります。

 

というわけで、今回のレシピは低スペの味方、もやしを使ったもやし丼!!

f:id:ninosmile:20190714143526j:image

ごはんと一緒にお見苦しいものまで載せてしまってすみません。

 

このもやし丼、何がすごいって、肉入れてません。

 

鶏肉は冷凍庫にあったんですけど、回答するのが面倒だったので、使いませんでした(どんだけものぐさやねん)。

 

材料は、もやし、ニラ、人参、しいたけ。

 

これに本当は豚肉ちょっとでもいれると美味しいです。

 

作り方は、

 

①材料をごま油で炒める

 

②塩胡椒する

 

③水を1カップくらいにめんつゆ3倍濃縮大さじ2くらい?適当に入れる(材料の量によります)

 

④水溶き片栗粉を入れて煮立たせる

 

⑤アツアツごはんにかけるだけ!

 

味が薄かったら、③の段階でめんつゆ足したり、醤油足したりしてみてください。

 

③の時点で、すりおろし生姜とか入れても美味しいかも。

 

③がキモですね。

 

ちなみに他のおかずはおからの炊いたんとこんにゃくの炒め物。

 

おからは一袋100円ちょっとで、大量にできました。

 

多分20円分くらいしか食卓に出てないと思います。

 

こんにゃくも100円で大きいの買ったので、おからの炊いたんにちょこっと入れて、

 

残りを炒め物にしました。

 

こんにゃくもおからの炊いたんもめんつゆ味。

 

全部同じ味やんけwと思われるかもしれませんが、

 

唐辛子かけたりして、ピリ辛に味変すると良いですよ。

 

これで今回の食事は、2人分で180円くらいです(味噌汁とごはんを除く)。

 

なかなか栄養摂れてそうな感じです。

 

一回外食したら吹き飛んじゃうんですけどね〜

 

↓↓↓うちの旦那さんも登録してます↓↓↓

ココナラでデザインを依頼する

私も占いとかで登録しようかな・・・

あと便秘の相談とか