低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

低スペ夫婦のクレジットカードの利用方法

低スペ夫婦がクレジットカードを使う理由とは

 

どうも低収入低スペ夫婦の妻の方です。

 

前回の記事からだいぶ間があいてしまいました。

 

みなさん普段お買い物は現金派ですか?キャッシュレス派ですか?

 

私は現在、可能な限りクレジットカードで支払うようにしています。

 

なぜクレジットカードで支払うのか?

 

1. お金の管理がしやすいから
 
2.ポイントまたはマイルが貯まるから 

 

この2点につきます。

 

まず 1.お金の管理がしやすいから、についてですが、

 

なぜクレジットカード払いにするとお金の管理がしやすいのかというと、

 

最近のクレジットカードってPCやスマホアプリで利用額が確認できるものが多いんです。

 

しかもその引き落としがいつあるのか?ということもわかりますので、

 

使いすぎを防げるというメリットがあります。

 

極力現金を使うことを避ければ、明細が家計簿代わりになりますのでズボラな低スペ妻でもやりくりが可能なのです。

 

今まで引き落としがあるまで金額がわからずドキドキしていましたが、

 

事前にいつ、いくら引き落としがあるのかわかっていれば80%は安心です(20%はお金が足りるかの心配)

 

 

 

つぎに、2.ポイントやマイルが貯まるから、の理由について書きます。

 クレジットカードを使えばポイントやマイルが貯まるというのはもう周知の事実だと思いますが、カードを選べば生活の足しになるレベルでポイントが貯まります。

 

JRのびゅうカードは、JRの路線で通勤の定期券を買えばなかなかのポイントがついて、駅ビルの商品券に替えることができます。

 

楽天カード楽天市場のアプリで購入してカード引き落としにすることで、常に楽天ポイントが3.5倍になります。なので思ったよりポイントが貯まるのが早く感じます。

 

でも、それよりも大きな魅力がクレジットカードには秘められていたのです。

 

それはANAマイル

 

次にクレジットカード払いでANAのマイルを貯めることに目覚めたのは、ポイントをマイルに交換している陸マイラーさん達のブログを読んでからです。

 

ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに交換すると、1マイルあたり1円以上の価値になるんだとか。

 

ポイントサイトやクレジットカードで貯めたマイルで飛行機に乗りまくってANAのプレミアムポイントを貯める

     ↓

ANAのプラチナ会員となった時にSFC(スーパーフライヤーズカード)というクレジットカードを作る

     ↓

通常プラチナ会員の資格は1年で切れてしまうが、SFCを作るとプラチナ会員とほぼ同等のサービスが半永久的に受けられる

 

というのがSFC修行と呼ばれるもののようです。

 

まあ、私たち低スペ夫婦の場合は旦那さんの実家に帰るのに飛行機使うからマイル貯めよう!ということでポイントサイトやクレジットカードでポイントを貯め始めました。

      

最初は加減がわからなくて、ポイントサイトから高額案件のクレジットカードを一気に5枚作ったりして、それで一気に20000マイルくらいになりました。

 

貯めた各ポイントを約80%のレートでANAのマイルに変えることができます。 

この時は奇跡的に5枚全てのカードの審査を通りましたが、実は1ヶ月に5枚は作りすぎで、クレジットカードの審査をする会社に警戒されて審査が通らない恐れがあるので、2、3ヶ月に1枚作るくらいのペースが良いそうです。

  

ANAマイルにポイントを交換するのに、必須のカードがあります。

 

それが、ANA To Me CARD PASMO JCB で、通称ANAソラチカカード!

 

このカードはANAマイルをポイントサイトで貯めようと思ったら必須のカードです。

 

東京メトロと提携しているカードなのですが、貯めたポイントをメトロポイントに交換してからANAマイルに交換すると、90%のレートで交換ができるものです。

 

でもその前に、まずメトロポイントにするにはその前にLINEポイントに交換する必要があるので、

 

その際に10%くらい減るので、もともとのポイントからはだいたい81%のレートでANAマイルに交換できるようです。

 

そしてLINEポイントに替えやすいのがGポイント

 

陸マイラーさんのブログによると、他にもいろいろやり方はあるでしょうが、

 

なんせ面倒くさがりなのでとりあえずやることを絞りたいので、ポイントサイトは簡単にGポイントに交換できそうなサイトを選びました。

 

わたしが登録したポイントサイトは以下のとおりです。

 

GetMoney!

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

ハピタス 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスでは現在、上記のANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

が新規発行で2700ptもらえます。

私が発行したときはどこのポイントサイトでもソラチカカードを扱ってませんでしたので作るなら今発行するならおすすめです。

 

G-Point

 Gポイント