低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

プチすぎる旅行小田原熱海

どうも、低スペ妻の方です。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。しかしまだエアコンは止められません。

 

夫が電車の弱冷房車じゃ対応できない極度の汗かきなのです。

 

室温25度を余裕で下回るくらいにならないとエアコンなし生活は無理なようです。

 

さてさて、せっかくの三連休なので旅行に行ってきました。

 

我々低スペ夫婦の旅行はモチのロン日帰りですが、

 

小田原湯河原熱海の旅に行ってまいりました。

 

もちろんいつもの貧乏旅です。

 

まずは小田原で夫が大好きなくまもとらーめんブッタガヤへ。


 

今回は高菜ラーメン(800円)。旦那さんはチャーシューメン(1000円)です。

 

旦那さんの陰謀で両方とも大盛りにされました。

 

見た目ほどコッテリではありません。コクがあって美味しいです。

 

キャベツのぶつ切りが乗ってるんですが、これがいい箸休めになって美味しいです。

 

高菜らーめんも美味しいけど、このお店はチャーシューがとろけるようにおいしいので、チャーシューラーメンが正解!です。

 

ラーメンのあと今回は旦那さんたっての希望で熱海へ。

 

小田原観光は全くいたしません!

 

東海道線に乗って熱海へ移動します。

 

まず、熱海駅を出たら右手に進むと商店街があります。

 

最近熱海は盛り返しているせいか、観光客が多かったです。

 

天の川饅頭というお店でわらび餅を発見。

 

 

これは店内で食べる用で300円でした。持ち帰り用は別にあります。

 

店内で食べると、冷たい煎茶を出してくれました。

 

この煎茶もとてもおいしかったです!

 

2人で300円でこの待遇・・・熱海ってすばらしい。

 

そのまま商店街を抜けて下に降りていきますと、また和菓子屋さんがあります。

 

石舟庵(写真撮り忘れました)

ここもイートインができる和菓子屋さんです。

 

イートインからの眺め。熱海駅が高台にあるので、見下ろす感じになります。

 

麩饅頭が好き。2個で380円だったかな。


ここでは、冷たいほうじ茶と名物ぐり茶がセルフでいただけます。



 

どうしてもお宮の松が見たいという旦那さん(足負傷中)を連れてどんどん坂を降りると途中でよくTVで取り上げられる熱海プリンを発見しましたが、長蛇の列で買う気にもなれず。

 

熱海の海到着。

 

ここから湯河原方面に歩いて行くと、お宮の松があります。

貫一お宮の銅像だけ見てうっかり満足してしまった私たちは、肝心のお宮の松を写真に納めずに帰ってきてしまいました。

 

ちなみにいうと貫一とお宮というのは金色夜叉という尾崎紅葉の小説に出てくる架空の人物で、お宮の松のモデルになったという松が熱海の海岸にあるんですよ。

 

ちなみに夫婦そろって金色夜叉を読んだことはありません。

 

なのになぜ旦那さんはそんなにお宮の松が見たかったのか・・・。

 

このお宮の松の近くにローソンがあるのですが、2階がテラス席になっていてイートインできます。

 

ローソンのカフェラテを買ってここで飲みました。

 

しかし熱海に落としたお金、1000円くらいでなんか申し訳ないくらい満喫できました。

 

次はリゾートホテルとか泊まりたいなあ。

 

↓ポチッとお願いします 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村