低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

低スペ夫婦の台風対策

こんにちは。

どうも低スペ妻の方です。

いつかは夫にも書いてもらおうかと思い続けてずっと「妻の方」と名乗っていますがそんな日がくるのか?!

さてさて、昨日は所用にて台風が差し迫る中、帰りが遅かったんですが、

今回の台風やばくね?!(今更)

何がやばいって、テレビの煽り方がはんぱないみたいで、

帰り道に普通に夕飯の買い物しようとスーパーに寄ったらもう食料品の買い込みで長蛇の列!

それを見て焦って特に買う予定もなかった水を買うという我々低スペ夫婦でした。遅いっちゅーの。

私は昼間仕事に出てるので、ワイドショー的なものを見る機会がないのですが、

家にずっといてテレビ見てたら不安になるくらいずっと台風の情報が流れてるんですね!

まんまとうちの旦那さんが(自営なので家にいる)テレビを見て不安になり、

「(私の)実家に避難させてもらったほうがいいんじゃない!?」と提案してきました。

そして私の実家からも、そちらは危なくないのか?危なければ実家にきなさいと連絡をもらったので、

うーん、いくかあ・・・ということでだいぶ遅い時間になりましたが帰ることになりました。

たしかにうちの近所は危ないんですよ。

なんせマンションの一階で、近くに川がある!

しかも過去に氾濫したことがある暴れん坊!

そして、我が家の風呂はなぜか水を貯めても抜けてしまう!

なんでやねーん!って感じですが、ほんと我が家のお風呂って水がちょっとずつ抜けてしまうんですよ。

明らかにお風呂の栓のサイズが合ってない。そんなことあるんですね・・・

ということで、台風に備えるのに我が家はあまり向いていない!ということがわかりましたので、実家に避難させてもらうことにしました。

一体なんのために水を買ったのかわからなくなりましたが、次回の備えとなるので良いでしょう。



現在、実家にてかなり本気の暴風域を経験してます。

三連休、台風がすごかったら、またネットカフェ行って遊べばいっか〜などと考えていた一昨日の私をひっぱたいてやりたいです。

気になって調べてみたら、ネットカフェ、普通にやってるぽくてスタッフのみなさんが心配ですが・・・

今日は時給アップしてあげてほしいわ〜(よほどネカフェが気に入ったもようwだってすごく対応が良かったんだもの)

外出先で身動きとれない人とかは逆にこんな日にネットカフェ、当てにしてる人も多いかもしれないですしね!


しかし、これだけすごいと自宅が心配です。

まだローンがめっちゃ残ってるドラム式洗濯機よ、頼むから無事でいてくれ・・・!!

あと夫の仕事道具のPCも・・・高い場所に避難させているけど、上の階から雨漏りしてもいいようにビニールに入れてるけど!心配!!

そうそう、夫はいちおIT系のお仕事なのに持ち運び用のノートPCを持ってません。ちなみに私はIT系のお仕事じゃないけどMacBook Air持ってますので、一緒に持ってきました。

家にいるしかないので、ブログの更新が進むくん。

被害の状況で必要なものは変わりますが、今回私が持っててよかったな〜と思ったのはやはり

アウトドアウェア!アウトドア用リュック!アウトドア用シューズ!
昨日のうちに避難したので、全然濡れてないんですけど、万が一避難所に行かなきゃいけない場合、持ってると安心だと思います。

もう、防水機能がゴイスーですよね。アウトドア用品って。

会社の同僚のキャンプ一家は、こんな時ガスバーナーはあるわ、クーラーボックスはあるわ、ランタンはあるわ、寝袋はあるわ、テントはあるわ(この風じゃむりか?)、キャンプで食べる食料品も多分持ってるし、かなりのサバイバル能力を発揮するであろうと昨日の時点で言ってましたし。

趣味、キャンプとかアウトドアとかって災害対策を兼ねて絶対良いと思います!

あと、非常食のクラッカー。チョコレート。

そしてスマホ、ノートPC。

女子は生理用品とかオリモノシートがあると、パンツを洗えなくてもあまり気持ち悪くならないですね。

しかし、しくったな〜と思ったのは、停電時に備えてポータブル電源を持ってこなかったこと。

あと、ポータブルトイレ、持ってたのに置いてきちゃった・・・こんな時に持ち歩かないでどうする!


時々、誰か窓開けた?っていうような風の音がしてちょっと怖いです。

どうか屋根飛びませんように!

あと、千葉の前回の台風の被害地域の方々が、これ以上の被害を被りませんように!


ではでは。

f:id:ninosmile:20191020080320j:plain