低スペック夫婦の日常

旦那はフリーのWebデザイナー、妻は契約社員の低スペック夫婦の日常生活を綴ったブログです

コーヒー豆の無駄遣いが減った話

どーも低スペ妻の方です。

ちょっと寒くなってきてコーヒーがおいしい季節になってきました。

みなさん、コーヒーはお好きですか?

私は好きな方です。

コーヒー、好き!って言うと、もう豆をよく知ってたり、ミルで挽いたり、道具にもこだわったりとか、そんなイメージなんだけど、私はそこまでではありません。

豆から挽いて淹れると、ものすごく粉が盛り上がって楽しいし、香りが段違いなんですが、

最近はそこまでしてません。

粉の状態で買って飲んでます。

まあ特にそれで問題はなかったんですけど、最近もったいないな〜と思うようになりまして。

何がもったいないかというと、私は飲み残しが多い!んですよ・・・。

大きめのマグカップに直接ドリッパーをセットして飲んでいたんですけど、

それだと、めっちゃ飲み残す!

なんでだろう・・・と思ったんですけど、

多分私はあまりたくさんのコーヒーを一度に飲むことができないのではないかと・・・はよ気づけや。

あと、大きめのマグカップだと、最初は熱いけど、どんどん冷めてしまって、

特に今みたいにブログを書きながら飲んでると、

書いてるうちにどんどん冷めちゃうんですよね〜。。。当たり前のことなんですが。


というわけで、ずっと冷めないコーヒーサーバーを探してて、理想はサーモスみたいな魔法瓶構造のサーバーで500mlくらい入る商品ないかな・・・と思ってたんですが、なかなか見つからない。

で、ようやくハリオのコーヒーサーバーで魔法瓶みたいなのが見つかったんですけど、そこでハタと気づきました。

これだったら今使ってない水筒でええやん、と。


f:id:ninosmile:20191104085655j:plain


そう、これこれ。

これを使ったら冷めないし、飲むだけ入れればいいし、わざわざ買わなくていいじゃん!

この水筒、以前職場の異動の時にもらったものなんですけど、全然冷めなくて重宝してたけど、

家からお茶入れて持ってくと、なかなか重いので持ち歩くのやめちゃったんですよね。

ものはとても気に入ってたのでとっておいたんですけど、また使える日がくるなんて!

引越し時に捨てまくってた時に捨てなくてよかった・・・。

そしてもう1つ復活したものがあります。

それはこれ。


f:id:ninosmile:20191104085528j:plain

このカップ、めちゃめちゃ気に入ってたんですけど、すごく小さいから(エスプレッソ用?)全然使えなかったんです。

でも気に入ってるから捨てられずにとっておいたんですけど、これが、水筒からコーヒーを注ぐのにちょうどいい。

何がちょうどいいのかというと、「冷めずに飲みきれる量のコーヒー」を注ぐのにちょうどいいんです。



今まで、あーもったいないなー、もう少し少量で入れればよかった・・・と思いながら冷たくなったコーヒーを流しに捨ててたんですけど、この2つのアイテムのおかげで、「おいしい〜〜〜」と思って最後まで飲みきれるようになりました。


今まで1日に何回か入れてたけど、それも朝一回水筒に入れたら、それを1日でちょっとずつ飲むので無駄にコーヒーが減ることもなくなったし。

f:id:ninosmile:20191104085558j:plain


たまにこんなふうに「復活」があるから、気に入ってるものは捨てるのにものすごく勇気がいります。

服とかは結構ばさっと捨てられるんですけどね。